忍者ブログ
東方・リリカルなのは・アトリエ(アーランド)等の二次創作をもっそりしている。
[311]  [310]  [309]  [306]  [305]  [308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるまる一年ぶりにブログを更新するのであります。

霊夢と秘封倶楽部

赤色青色真剣勝負


参話は「霊夢と秘封倶楽部」の空気や流れを左右する話なので悩みました珍しく。
タイトルの赤色が霊夢、青色が天子をさします。真剣勝負の積み重ねで仲良くなった結果、その守護者から協力が得られました~という話。
途中原稿を挟んだり体調を崩したりしたせいで参を終わらすのに一年たってしまいました。の割に出来はいつもどおりだからなんともかんとも。

この話とにかく説明が多かった。
①結界の修復には四神の力を借りる必要があること
②神は人と交わりながら都のどこかにいること
③神界に行くためにメリーの力、帰るために蓮子の力がいること

伝えたいことはこの三つだったわけですが、うまく伝わったかな…?どうオチをつけようか真面目に悩んだのって動画制作でぶっちゃけはじめてでした。


前編の話

天子ちゃんに喧嘩を売られた霊夢。

後編にてネタばらしがありましたが、原作と同じく天子ちゃんは素直じゃないかまってちゃんです。秘封倶楽部に混ざりたかった天子ちゃんに霊夢は標的にされました。ライバル宣言は嘘でしたとさ。裏設定ばかりあるてんこちゃん。マフラー天子の人こと樹土風さんとさぎょいぷった時になんやかんや決めました。基本的に不器用な子です。財閥の超お嬢様なので人から距離をとられたり、非凡な才能のせいで友達がいなかったり。ありがちぃ~www素直じゃないところやかまってちゃんなとこが原作準拠。Mではない。今後もちょくちょく出てきます。準レギュラーはまじ。


はたてちゃんす
天子とは違った意味でめんどくさいこ。引きこもりではない頭固めのパパラッチ。今後再登場するのではたてファンは気長にお待ち下さい。文はでないのであやはたにはなりませんが…。
 


中編の話
  
 
花を供えていた天子ちゃん。天子は神官の血を濃く受け継ぎ、元々神視の力を持っています。ただ、家の中で誰一人天子の言う神を信じず、世間的にも認められない。そうゆうものが「神」で、自分が見ていた存在は「幻」だと思いこんだため、いつの間にか見えなくなっていました。後編オチにて見えたのは、霊夢による言霊もあり、もう一度神を心から信じることができたからです。信仰心ってやつです。会話をすることはできないので(それには修行がいる)朱雀から天子に情報共有はできないというあれ。秘封倶楽部とも朱雀はこれ以上話をしてくれません。霊夢がお願いすれば叶いますが、霊夢は自分のためにしか基本動きません。


境界視
境界はメリーにしか見えません。蓮子はメリーが触れることで、「メリーが今見ている境界」を見ることが出来ます。蓮子が見えないよっと言わないのは流れるようにメリーが視界共有を行っているからという…実は一話からずっとやってます。手を握ってるのはちゅっちゅのためではない…。他意はないよ?視界共有が蓮子以外に可能なのかは、さてどうでしょう?
霊夢は「幻想郷の結界」にできる境界を見ることはできますが、現世においては境界視はできません。紫やメリーの「境界をいじる力」を使って作った境界はどこであろうと見えます。
メリーは現段階では結界の綻びがあれば境界を開けます。紫みたいに何もないところに境界は作れません。睡眠・夢の中で境界越えは「現世に意識がない」せいで、精神が向こう側にひっぱられるため起こります。蓮子がとなりで寝ているときはほぼ起こりません。理由は追々。




後編の話

四神
南の朱雀
お助けポジなのは決まってましたがあんなに霊夢に蹴られたりする予定はなかったかわいそうな神様。敬語系おちゃめ心配性子供好き。
天子にめっぽう弱いです。モデルはピピット。ドラクエ好きならわかりましたかね?BGMはフラグでした。
四神は信仰心うんぬんではなく、「個」を保つ力を持っています。人がいなくても存在できるので幻想郷の住民よりずっと位の高い神格です。※龍神は彼らと同格にあります。
今後でてくる神さまもそんな位の高いやつらなのですが、まともな奴がでる予定は残念ながら…。

彼らと龍神、紫のような幻想郷の賢者、外にすむものたち、彼らの過去の因縁や結界の成り立ちに関しては次回以降、ゆっくり明らかになっていく予定です。



蓮子の力について

これは物語上で少しずつあかしていきます。凄いオリジナル設定てんこもり。参話後編で少しだけ見せたように、境界を越えたとしても「夜空」があれば「現世の時間と場所」がわかります。境界内に浮いている星と月が「本物」であれば「境界世界の場所と時間」も認識できます。幻想郷にいけば「幻想郷、~時~分~秒」と「~県~村~山奥、~時~分~秒」の両方がわかります。元々そうだったのですが、本当に集中しないと境界裏の現世の場所と時間は認識できません。今までわからなかったのはそのため。

私は秘封界隈で蓮子の力の掘り下げをしてる話はほとんど見つけてません。なので霊夢と秘封倶楽部ではメリーだけではなく、蓮子の力や二人の成長、答えを見つける過程を描いていきます。


天子ちゃんが一緒だったこと。
朱雀の世界への境界は天子を基準にして作られていたので、メリーが入った時になんやかんやあって巻き込まれてました。それに気がついて霊夢たちのとこに戻したのは朱雀です。なんで家に戻してあげなかったかっていうと、それは大人の事情、物語進行の都合としかwそんな細かいとこまで作者考えてない。
  
  
内容がわかりにくくなりはじめているので、進行の都合上はしょること・コメント返信できないレベルのことは、引き続きここで解説を書いていこうと思います。詳しく知った上で見ていきたい方は今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
わきぴー:脇田ピヨスケ
自己紹介:
平面世界をこよなく愛する絵を趣味とする風来坊。
可愛いものが多すぎて移ろい行く心を留められず、ころころ描くものが変わっていくのは仕様です。今は東方・なのは・アトリエ(アーランド)にはまってます。百合スキーのニコニコ厨。
普段はニコニコ動画で活動中。
※当ブログはリンクフリーです。
※連絡:wakipiyo-orb01☆hotmail.co.jp(☆を@に変更して下さい)


東方動画あげてるよ。

  border=たまに配信するよ。

東方
なのは&アトリエ


過去作保管庫





最新記事
(10/06)
(08/28)
(07/09)
(05/16)
(04/16)


リンク
<なのはサイト様>
「魔法少女リリカルなのは同盟」様
「時空管理局」様
「☆へにょへにょ日記☆彡Vivid」様
「蒼い風の眠る場所」様
「タイロットエンド」様
「ユーノ好きな人の部屋」様
「Clo*Spitz」様
「かえる&くらげ時々雨」様
「NooK」様
「帰ってきたなのフェイSSが一番!!」様
「ネージュ」様
「光と風と蒼天と」様
「まっくす犬の発熱日記」様
「MOON CHILD」様
「秋のゆき」様
「その境界線は。」様
「気まぐれ工房 蒼」様
「天に吹くはじまりの風」様
「高町屋WEB」様
「Cafe de reve」様
「この空の世界に」様
「おくびょう者のかくれが」様
「Hallucination」様
「20twenty」様
「N×F unlimted」様
「空に浮かぶ月」様
「nocohica」様
「なれの果て」様
「はかさき屋オンライン」様
「リリカル1・2・3!」様
「だすとdeしゅーと」様
「日々並べて」様
「楽しいは正義だ!!」様
「自己保管庫」様
「光風霽月」様
「寄道小道、道草近道。」様
「だらだら進め。」様
「月深想」
「PIECEKEEPER」様
「The Earth ~この大地を踏みしめて~」様
「くりころ。」様
「伊達に!」様
「雑草館」様
「駄目な日々」様
「ネズミ堂~時々ねこ屋~」様
「cielo」様
「ごるごむの仕業」様
「でびるくらいまっくす」様
「ぷちょほむぺ」様


<他ジャンルサイト様> 「Canned」様
「Compota」様
「古本屋」様
「いろいろごった煮」様
「超個人的不定期日記?」様
「良い子の学習帳」様

<お世話になってます!>
「TOM出版」様
「とらのあな」様
カウンター
Copyright © お~ら☆あみ~ご All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]
PR