忍者ブログ
東方・リリカルなのは・アトリエ(アーランド)等の二次創作をもっそりしている。
[288]  [287]  [286]  [294]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいまあああああああああ!!!
就職が決まりました!!!

お久しぶりです。まだいらっしゃってる方は…いるのかな?
なので、創作活動を再開しようと思います。
夏コミ合わせでコピー誌でも描こうかな。リリマジの本の余りを委託する予定なので、また近づいてきたら報告いたします。





さて、以下私の就職活動について語ってみます。ここはなのはブログなので、興味ない方は次回更新をお待ちクダサイ。こっそり応援してたんだぜ!な奇特かつココロ広い方は少々お付き合いクダサイ。



就職活動を始めたのは今年の1~2月、就職について考えていたのは2年生くらいからだったと思います。
結構長かったですが、最後はするすると決まりました。
内定は2つ、最終面接までいったのが1つ、最終面接辞退が1つ。2次選考までは6つくらいかな。
とある進路の勉強をしながらだったので、一時期精神がマッハになりましたwww胃は痛いは、飯は食えんわ、謎の湿疹はできるわでwwほら、自分糸のようなほっそい精神力なので。今は療養中です。お肌のHPはもうゼロよ!!


結局、恐れていた就職活動ですが、そこまで怖くはありませんでした。
選考が辛いんじゃなくて、進路が決まらない・先が見えないことが辛いんですね。つまり自分との戦いだったわけです。企業側は私たち学生をきちんと見てくれていました。褒めてくれましたし、認めてくれました。今日、最終面接を断った企業の採用の方は「残念だけど応援してるよ!頑張ってね!」とまで言ってくれたんですよ。人と人の対話がメインな就職活動です。採用するにしてもしないにしても、気に入ってくれるところは気に入ってくれますし、全くあわない企業もあります。それを探して、出会うのが就職活動なのかな。


そして私がいい企業だと思った企業は、多くの人が嫌うであろう小売・流通業界にありました。名前とか大きさとか業種に拘らないで突撃するとああ、あの幹部の人好きだ…ってなるかもしれません。どんな仕事だって辛いし、苦しいけど、そこには楽しさややりがい、仲間たちがいるわけですから、食わず嫌いしないでマジ良かったと私は思います。今後…積極的にあの企業さんで買い物するんだ…。



就職活動の常識。
①企業分析
企業に対する礼儀だと私は思います。合格する為もありますが、自分が入りたい企業への気持ちとか仕事とか、しらないで何を語ると。まったくしないで行った某企業には、まじ失礼なことをしたと思う…。

②自己分析
ぶっちゃけあまりしませんでした。これは普段からバイト先の人とかに昔話をしてるとするするいえます本番では。いざ紙にしたり文章にすると精神がやられます。人生が普通すぎて。そこそこにしといたほうがいいと私は思います。でも経験のインパクトが大きい必要はなかったかなーと思います。どれだけ自分の身になったか、語れればOK??だったのかなーww

③ウェブテスト
マジ難しい。大体大手企業です。これ勉強してできるようになるのかなー。ひがみも大いにありますが、私は就職活動において大手企業が嫌いですwwwそこそこの会社の方が自信につながりますし、あっという間に好きになれます。

④自己PR
一番難しい。駄目だしされまくった。自分を好きになる努力をしないといけません。今後も必要になるので自分は練習し続けようと思います。

⑤面接
楽しい。いろいろな人と会話すること、相手の思いを知ること、様々な経験が詰めます。最初の選考が面接のとこはがんがん受けてもいいかも!私は結構受けました。練習のために。超失礼です。…おかげでなんとかなりました!!!

⑥説明会での態度
そこまで見られてない。だって合格したとこの説明会私寝た!!(えええええ)業種によるかもしれません。営業系は見られそうな感じがします。

⑦横の繋がり
いろんな人と知り合っておいたほうが絶対いいです。どこかでなにかが起こるかもしれません。大学の間は先生や事務の方、就職課の方をかかわるべき。身近な社会人で学ぶことも多かったです。



最終的に私を合格に導いたのは「笑顔」そして「運」。あと「おじさん受けがいい」という私の特性・キャラ!!身も蓋もねーよねーよwwwwでも全部大事なことだって進路の人に言われました。
沢山の方々に支えられ、育んで頂いたから今の私がいます。母さん・父さん・ねーさん…応援してくれてありがとう。このブログを通じて知り合った方、見知らぬ人と関わる経験を与えてくれてありがとう。コメントやツイッター、すごくすごく支えられました、ありがとう。我等がなのはさん…常に目標にしていました。なのはさんみたいにはなれませんが、頑張って近づいていこうと思い努力してました。勇気を貰いました。ありがとう!!

…これから就職活動をされる方がいましたら、楽しむくらいの気持ちで挑んでください。絶対どこかに自分を認めてくれる、必要としてくれる企業があります。悩んだらいろんな人に相談しましょう。気持ちが楽になります。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!不束者ですが今後ともよろしくお願いします!!!




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おめでとう!
社会人になっても頑張ってください!
NONAME 2011/06/27(Mon)19:06:35 編集
おめでとうございます!
内定おめでとうございます!これで一安心ですね。
ま、ピヨスケさんなら大丈夫だと特に心配はしてませんでした。いえ、無関心じゃなく信頼です本当にw

では、またの更新楽しみにしております。
たっくみー 2011/06/27(Mon)20:46:20 編集
無題
お久しぶりでございます。
そして、おめでとうございます!

ツイッターにて、脇さんの近況を少しく知っておりましたので、
今は、体調や精神が元気である事に対して、私は喜びにあります。
在りし日、私を信頼してくれた方の事は、いつまでも心配なのであります。

それにしても、文章を読んでいると、
以前よりもぐっと洗練された気品と礼節を感じます。
こうなると、今後の活躍を期待せざるを得ないのでございます。
それでは、より能く良い、素晴しい結果をどうか成してください。

ずっとずっと応援します!
藤野 藤吉 2011/06/28(Tue)02:28:35 編集
無題
内定おめでとうございます!!
MASA 2011/06/28(Tue)18:25:03 編集
無題
お久しぶりです☆

おめでとうございます!!
流石ですね。

これからもゆるゆると更新まってますm(__)m
☆りゅーこ☆ 2011/07/02(Sat)11:18:48 編集
遅ればせながら・・・
おめでとうございますv
就活をやっているんだろうなぁとは思っていましたが、お疲れ様でした。

社会人になっても、仕事も趣味もがんばってくださいね~
黒光 2011/07/12(Tue)23:42:57 編集
無題
おめでとうございます。
社会は大変ですけどがんばってください
NONAME 2011/07/23(Sat)14:14:02 編集
無題
これは!!
おめでとうございます!!

これからも楽しみにしています!!
幼い死神 URL 2011/07/24(Sun)22:16:48 編集
うわーいおめでとさん!!
何気に超久し振りの書き込みです!

お、お、おめでとうございました(違
俺も二年後には二十歳!つまりは今年度で十八歳!!
就活シーズンを二年後に控えた高専生である自分にとってこういう経験談?はとても有り難いです。

自分も卒業&就職目指して頑張ります。
就職おめでとう!!!
通りすがりの水樹ファン 2011/08/11(Thu)17:28:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
わきぴー:脇田ピヨスケ
自己紹介:
平面世界をこよなく愛する絵を趣味とする風来坊。
可愛いものが多すぎて移ろい行く心を留められず、ころころ描くものが変わっていくのは仕様です。今は東方・なのは・アトリエ(アーランド)にはまってます。百合スキーのニコニコ厨。
普段はニコニコ動画で活動中。
※当ブログはリンクフリーです。
※連絡:wakipiyo-orb01☆hotmail.co.jp(☆を@に変更して下さい)


東方動画あげてるよ。

  border=たまに配信するよ。

東方
なのは&アトリエ


過去作保管庫





最新記事
(10/06)
(08/28)
(07/09)
(05/16)
(04/16)


リンク
<なのはサイト様>
「魔法少女リリカルなのは同盟」様
「時空管理局」様
「☆へにょへにょ日記☆彡Vivid」様
「蒼い風の眠る場所」様
「タイロットエンド」様
「ユーノ好きな人の部屋」様
「Clo*Spitz」様
「かえる&くらげ時々雨」様
「NooK」様
「帰ってきたなのフェイSSが一番!!」様
「ネージュ」様
「光と風と蒼天と」様
「まっくす犬の発熱日記」様
「MOON CHILD」様
「秋のゆき」様
「その境界線は。」様
「気まぐれ工房 蒼」様
「天に吹くはじまりの風」様
「高町屋WEB」様
「Cafe de reve」様
「この空の世界に」様
「おくびょう者のかくれが」様
「Hallucination」様
「20twenty」様
「N×F unlimted」様
「空に浮かぶ月」様
「nocohica」様
「なれの果て」様
「はかさき屋オンライン」様
「リリカル1・2・3!」様
「だすとdeしゅーと」様
「日々並べて」様
「楽しいは正義だ!!」様
「自己保管庫」様
「光風霽月」様
「寄道小道、道草近道。」様
「だらだら進め。」様
「月深想」
「PIECEKEEPER」様
「The Earth ~この大地を踏みしめて~」様
「くりころ。」様
「伊達に!」様
「雑草館」様
「駄目な日々」様
「ネズミ堂~時々ねこ屋~」様
「cielo」様
「ごるごむの仕業」様
「でびるくらいまっくす」様
「ぷちょほむぺ」様


<他ジャンルサイト様> 「Canned」様
「Compota」様
「古本屋」様
「いろいろごった煮」様
「超個人的不定期日記?」様
「良い子の学習帳」様

<お世話になってます!>
「TOM出版」様
「とらのあな」様
カウンター
Copyright © お~ら☆あみ~ご All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]
PR